21日午後7時から放送の日本テレビ系バラエティー番組「ぐるぐるナインティナイン」の2時間スペシャルで、人気コーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」22シーズンの新メンバー2人が発表される。

発表に先駆けて14日、YouTubeの日テレ公式チャンネルで新メンバーの1人が紹介された。ウサギのかぶり物で登場し、次々と質問に答えた。選ばれた感想について「僕で良いのかっていう…不安しかないです」と弱気発言。両親にメンバーに選ばれたことを報告したといい「ウチの家系はそんなに良いものを食べてきた家系ではないのでそこをすごく心配していました」と明かした。好きな漫画、アニメについて「ドラゴンボールZ」。好きな小説は「人間失格」、尊敬する人について「役所広司さん」となどと回答した。

もう1人の新メンバーも15日、同じくYouTubeの日テレ公式チャンネルで紹介された。紫色の衣装に顔が覆われたマスクをして登場。選ばれた感想について「すごく光栄なことだと思っているんですけど、正直ちょっと自信がないので勝てるように頑張りたいなと思います」とこちらも控えめに話した。

普段も時間があれば料理をするといい「和食が好きなので煮物とか」と得意料理を明かした。小学生の頃好きだったテレビ番組については「学校へ行こう!」「脳内エステ IQサプリ」「クイズ$ミリオネア」などを挙げた。

どちらの動画も、アップされるや、SNSでは多くのタレントの名前があがるなど“予想レース”が盛り上がっている。

「ゴチ」メンバーは昨年12月24日の放送で俳優田中圭(36)と女優本田翼(27)がクビになり、番組内で新メンバーは2人であることが発表された。