テレビ東京の相内優香アナウンサー(34)が、フィールドキャスターを務める同局の報道番組「ワールドビジネスサテライト」(WBS)を3月いっぱいで離れることを報告した。

相内アナは27日、ツイッターを更新し、「WBSを担当して丸10年が経ち、3月いっぱいで離れます」と報告。「寂しい気持ちもありますが、夜10時からの新たなWBSを引き続き宜しくお願い致します!そしてあと2ヶ月ほど、火・水のメインを務めますのでどうぞ最後までお付き合いくださいませ」と呼びかけた。

同番組は4月から、月~木曜の放送時間が1時間繰り上がり、午後10時スタートになることが決定した。メインキャスターは、2014年から務めている大江麻理子キャスター(42)が引き続き担当するほか、佐々木明子キャスター(51)が加わり2人体制となる。フィールドキャスターは田中瞳アナウンサー(24)が引き続き担当し、角谷暁子アナウンサー(26)が新たに加わることが決定した。

相内アナは2018年8月に同番組でバーチャル・ユーチューバー(Vチューバー)を特集した際、バーチャル・アナウンサー「相内ユウカ」として出演し、アニメ声全開でリポートするなど新たな一面を見せて大きな反響を呼んだ。番組卒業に、多くのファンから「ええええ ぽよたんの居ないWBSなんて想像できないよぉー」「ショックです…大江さんと相内さんと思っていたのですが…」「一日の最後の癒しがまた去っていく。相内アナを観てから熟睡できたのにー(泣)」と悲しむ声が相次いだ。