元プロ野球選手清原和博氏(53)の公式YouTubeチャンネル「清ちゃんスポーツ」に、昨年、プロ野球阪神タイガースを最後に引退した藤川球児氏(40)が出演する。

清原氏と藤川氏の間には、現役時代にある因縁があったという。05年4月、東京ドームで通算500本塁打がかかった試合で、藤川氏のフォークで三振に打ち取られた清原氏は、試合後にストレート勝負しなかったことを汚い言葉で批判。すると、当時の阪神の岡田監督も反論し、球界外も含めて論争になった。その翌年、オールスターで対戦すると、藤川氏は直球勝負でかすらせもしなかった。清原氏は「あれは火の玉や」と表現し、後の「火の玉ストレート」命名のきっかけとなった。

「リアルにしゃべったことはない」という清原氏に、藤川氏は「オールスターの時に(清原氏のお姉さんの子どもさんが)サインを欲しいといっているので、もらえないかと声をかけられました」とあいさつし、対談は始まった。

清原氏が「おつかれさまでした」と引退をねぎらうと、藤川氏は「ここまで来られたのは清原さんのおかげ。一番にあいさつにうかがいたかった。へこたれそうになったこともありましたが、清原さんに火の玉ストレートと言われ、最後まで自分の姿を変えず、変化球に頼らず投げることができた。火の玉ストレートはお守りのようでした」と語った。

さらに「本気でぶつかってきてくれた。打席にたって、清原さん以上にオーラのある打者は最後までいなかった」と続けた。

ほか、清原氏ならではの忖度(そんたく)しないツッコミが続いた。

同チャンネルは昨年12月11日に開設され、とんねるず石橋貴明(59)がゲスト第1号。前回は、元プロ野球選手で日刊スポーツ評論家の佐々木主浩氏(52)が出演した。

藤川氏との対談の前半は30日に、後半は2月3日に配信される。