爆笑問題太田光(55)が7日、MCを務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)で、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長が、女性蔑視と批判されている発言をしたことに関して言及した。

太田は「森さんって大事なところでこけちゃうんだよねって浅田真央ちゃんは今思っているでしょうね」と過去の森会長の“失言”に絡めて笑いを誘った。

女性蔑視の風潮について「本当にその意識を変えるのは実は世界的に難しいこと。日本が世界から言われたから、森さんにだけふたをすれば(意識が)変わるかっていうとそうでもない」と持論を展開。

そして森会長が謝罪会見で自分自身を「老害」と表現したことについて、「嫌な言葉だと思う。森さんがあそこで言ったのは、自分が言われていることを意識したんでしょうね」とおもんぱかり、「『老害から粗大ごみになった(のならば)、掃かれるしかない』って言ったのは、森さんは辞任する気はないけど、解任されるのはしょうがないっていっていると思う」と想像。「辞任を要求しても辞任しない。解任されるならしょうがないっていうことだから、周りがその覚悟を決めなきゃいけないってことじゃないか」と話した。

また「森さんってユーモア大賞の会長だった。おれ、森さんからユーモア大賞もらったことある」と話し始め、受賞スピーチの中で、森会長が「How are you」と「Who are you」と言い間違えたという過去の逸話について触れたという。「そしたら森さん途中で怒って帰っちゃった。ユーモアのかけらもない」と、最後はオチを付けて笑わせた。