ABCテレビ(大阪市福島区)は12日、2組の漫才コンビが同じ題材で競う特番「グランマンザイ」(3月28日午後11時=関西ローカル)を放送すると発表した。「M-1グランプリ」対決では、19年優勝のミルクボーイと昨年王者のマヂカルラブリーが競う。

漫才の「お題」を番組公式ツイッターで公募。2組のコンビのうち、どちらがおもしろい漫才を作るかを競う。

「『静』と『動』ファイナリスト」ではオズワルドとインディアンス、「ABCお笑いグランプリ王者」ではエンペラーとコウテイ、「兄弟姉妹」ではミキとDr.ハインリッヒが対決する。

総合演出の下山航平氏は「唯一無二のいったりきたり漫才で、M-1グランプリ史上最高得点をたたき出したミルクボーイさん。優勝後に『漫才じゃない論争』まで巻き起こした型破りなマヂカルラブリーさん。全く系統が違う2組の王者が同じテーマで漫才を作ってくださる…、今からワクワクが止まりません」とコメント。「王者の2組はもちろんのことですが、4つのマッチアップすべてが興味深いものになったと思います。お笑い番組が急増する中で『視聴者参加型』の新しいネタ番組になります。ぜひともご覧ください」と呼びかけた。

番組収録は3月11日に大阪・森ノ宮よしもと漫才劇場で行われ、観覧チケットの発売も決定した。