コンポーザーAyaseとボーカルikuraによる“小説を音楽にするユニット”YOASOBIが14日、初ライブ「KEEP OUT THEATER」を東京・新宿ミラノ座跡地で建設中のビル内から配信で行った。

これまでイベント出演などもなく、この日が初のライブ。ikuraが「画面の向こうの皆さん、盛り上がっていきましょう!」と呼び掛けると、ヒット曲「夜に駆ける」やアニメ「BEASTARS」のオープニング曲「怪物」(3月24日発売)を初披露した。

Ayaseによると半年前から準備を進めてきたという。この日は建設中のビルをステージにしたが、ikuraは「私たちが立ち入り禁止の場所に忍び込んで奏でているような…。YOASOBIらしい場所でお送りしています」。

19年11月配信の「夜に駆ける」が大ヒットし、昨年大みそかには「NHK紅白歌合戦」にも出場した。Ayaseは「こたつでPC(パソコン)で作った曲から始まったことが、これだけ大きなことになるとは」。ikuraも「大きく変わった1年。この場に立てていることも、音楽を続けられることも幸せだなと思っています」と感謝した。

リアルタイムでは4万人を超えるファンが視聴した。