お笑いタレント渡辺直美(33)が1日、自身のインスタグラムを更新し、3月いっぱいで日本のテレビなどのレギュラー番組を卒業し、4月から活動の拠点をアメリカに移すことを発表した。

「ご報告です。この度4月からアメリカを拠点に活動することが決まりました! 今までも海外のお仕事は頂いておりましたが、本格的に2年前からアメリカや日本で海外に向けて準備してきました!」と報告。

「ありがたいことにこの度アメリカのエージェント会社2社と契約いたしまして、本格的に海外でのエンターテインメント活動が端あることになりました!」と説明した

活動の指針として「エンターテイメント全般のエージェントICMとモデルエージェントIMGの2社にお世話になります!引き続きマネージメントは、吉本興業です」と明かした。

「本当は日本と海外のお仕事を半分半分にしたかった」というが、コロナ禍での往来は危険なため、エージェント契約をきっかけにアメリカ移住を決めたという。

「日本のレギュラーやTV番組は3月いっぱいで一度卒業します。本当に本当にお世話になりました」とした。日本での活動がなくなるわけではなく、アメリカに拠点を置きながら、日本含めて幅広く活動していくという。

期間については「決めておりません!なんにもなく5年すぎる可能性もあります!その時は笑って下さい」と記した。

最後に「皆様が超楽しめる様な最強のエンターテインナーになれるように、お勉強してきます これからも引き続きよろしくお願いします 愛しているにょ」と締めた。

渡辺は14年に米国に留学し、19年にはニューヨークに自宅を購入していた。世界を意識して活躍の場を広げ、インスタグラムのフォロワーは900万人を超える人気インフルエンサーとなっている。

渡辺は現在TBS系「世界くらべてみたら」(水曜午後8時)NHK「シブヤノオト」(土曜深夜0時05分)などに出演している。