豊胸の事実を隠していたことなどについて謝罪したタレントでユーチューバーのてんちむ(27)が、自身がプロデュースするバストアップ商品の購入者に対する返金や損害賠償についての進捗などを報告した。

てんちむは2日、自身のYouTubeチャンネルを更新。当該商品のメーカーへの返金額、2億8000万円のうち、すでに2億2000万円が返金済みだとし、残る6000万円についても返金のめどが立ったとした。そのほかにメーカー側から手数料8000万円、損害賠償5000万円、計1億3000万円を要求されているとし、「何よりも先ず、お客様への返金を優先したいとお願いしているのですが、メーカーさんの意向はそうでないとのことで、現在、弁護士さんを交えて話し合っているところです」とした。

また、メーカー側からは、当該商品購入者1万3000件に対し約1億7000万円を返金済みだと説明を受けたとのことだが、「振り込み履歴などエビデンス(証拠)になるものをすべて頂いておらず、返品された商品も引き取ると私は言っていますが、取り合ってもくれません。ですので、実際にどれくらい返金されたのか私は確認できていないのが現状です。また、私の会社ではなくプロデュースとして携わらせて頂いた身なので、購入してくださった方の個人情報もあり、詳細をもらえず、実際の問い合わせ件数なども確認できない状態です」と説明し、「返金を待っているお客様には大変申し訳ありませんが、今しばらくお待ち下さい。改めて、このような事情でお待たせしてしまい、申し訳ありません」とあらためて謝罪した。

また、同メーカーから販売されている、てんちむがプロデューサーとして携わった別商品についても、販売の際に誇大広告となる表現があったのではないかとの指摘を受け、対応について弁護士を交えて相談中だとし、「進捗があり次第、動画で報告させていただきます」とした。