20日放送の民放BS5局(BS日テレ、BS朝日、BSーTBS、BSテレ東、BSフジ)共同制作特番「バナナマンの『BSは』ササルTV ズブズブスペシャル!」(土曜午後1時)で総合MCを務めるお笑いコンビバナナマンが3日、同番組のオンライン会見に出席した。

民放BS5局が、局の垣根を越えて年に1度共同制作する特別企画で、8時間にわたる各局リレーの生放送番組。

「食」「アウトドア」「報道」「旅」「DEEP」と、それぞれの局がテーマを設定し、特集企画を放送する。午後1時にBSフジからスタートし、午後2時30分からBS日テレ、午後4時からBSテレ東、午後5時30分からBS朝日、午後7時からはBS-TBSと、90分の番組をそれぞれの局がオンエアする。

さらに、それぞれのジャンルに該当する各局の番組出演者が、お台場のスタジオに集結。見どころや名場面を、VTRとトークでPR合戦を繰り広げ、バナナマンと番組参加の視聴者に、番組の“刺さるシーン”や過去の出演者の中から選出した「ささりびと」を披露。午後8時30分からの5局同時生放送によるグランドフィナーレで、紹介された「ささりびと」の中から、栄えある“ささりびと大賞”を決定する。

総合MCを務めるバナナマン設楽統(47)は8時間という長丁場の生放送に「恐怖でしかないです…」と不安を吐露し「休憩とかご飯も食べられない。2人ともおなかが弱いんで、トイレにも行けないですし…」と続けた。日村勇紀(48)は「トイレとかの問題どうなるんだろう…最悪おむつ履こうかな」と2人して“トイレ問題”を気にかけた。

一方で、各局の番組出演者が集結し入れ代わり立ち代わりになることから、2人は「実際のところはあっという間だと思う。楽しみです」と期待を込めた。

放送日までに「体調を整えないと」と意気込む設楽だが「ただその日の前日、我々朝方までラジオをやってるんです…」と不安げな様子。すると日村も「消して万全ではなさそう…いきなり眠いって可能性がある」と苦笑いを浮かべ「その前から体調を整えて、不安のないようにのぞみたいと思います」と力強く話した。