女優本田翼(28)とロックバンドOKAMOTO’Sのベーシスト、ハマ・オカモト(29)が3日、都内で、ビールテイスト飲料「アサヒ ビアリー」のテレビCM発表会に出席した。

アルコール度数0・5%の“微アルコール”として30日に首都圏・関信越エリア1都9県で先行発売、6月29日に全国で発売される。ビール特有な香気成分を残しつつ、アルコール分だけを抜き取ったことで、少ないアルコール度数ながらビールらしい麦のうまみやコクを楽しむことが出来る。

CM撮影は別々に行ったため、初対面となった2人。ハマは「このツーショットがまだドッキリなんじゃないかと思っております。よろしくお願いします」。続けて「『本物だ~』という素人みたいな感想しか出ません」と笑わせた。

本田はハマについて「アーティストの方というイメージがある。こういう場でお会いするというのが希有(けう)な体験」と笑顔を見せた。

「アサヒ ビアリー」を飲み、キャッチコピーを考える場面で、ハマはフリップに「気軽なお供!」と書き込み「これしか出てこなかったですね」としみじみ。本田は「人見知り解消ドリンク!!」と書き「私は人見知りで通らせていただいていると思うんですけど、ハマさんとお話をすごく楽しくできたので。ビアリーの力を借りつつ」と“微アルコール”の効果を口にした。

最後に本田は「ビアリーでぜひ、自分に合った飲み方を見つけていただけたらと思います!」。ハマは「発売はまだちょっと先ですけど、CMの方は流れるのでご覧いただきながら楽しみに待っていただけたら」と呼び掛けた。

同社は昨年12月に、多様なアルコールの楽しみ方を提供するサービス開発、環境作りを推進していく「スマートドリンキング」を提唱。アルコール度数1%未満の商品を“微アルコール”とする新カテゴリーを設立した。

「アサヒ ビアリー」は“微アルコール”の第1弾として展開していく。