日本テレビのドラマとクイズを融合させた新感覚バラエティー番組「THE突破ファイル」では3月4日に「謎を解け!春の突破ミステリーSP」(午後7時)と題して、絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破していくエピソードを再現ドラマで繰り広げる。そして、どんなクライマックスを迎えるのか、その謎を解き明かしていく。

4日の放送では、日向坂46の加藤史帆(23)が真っ白なウエディングドレス姿を披露する。

“突破劇”ではホテルの結婚式場が舞台となる。配膳係を務める式場スタッフ・草薙(宮下草薙=草薙航基)はモタモタしながらも料理や飲み物を必死に運んでいた。列席者の中に遊び盛りの男の子が席を離れてミニカー遊びをしていた。 やがて新郎(宮下草薙=宮下兼史鷹)と新婦(加藤史帆)が入場し、幸せそうな2人に多くの祝福の声が飛び交った。式では恒例のブーケトスも行われ、会場は盛り上がるが、このめでたい席で衝撃の事件が発生する。

ミニカーで遊んでいた男の子がいなくなった。両親が目を離したスキに披露宴会場のバックヤードに紛れ込んでしまった。そのまま非常口のドアを開けて非常階段の踊り場に出てしまった。それでも男の子はミニカー遊びに夢中。ちょっとしたはずみでミニカーを落としてしまい、それを取ろうとした時に手すりを乗り越えてしまった。何とか自力で手すりにぶら下がっている状態。男の子の異変に気付いた草薙はどうやってこのピンチを切り抜けるのか?

【出演者】

★番組MC 内村光良

★レギュラー解答者 サンドウィッチマン

★ゲスト解答者 EXIT、齊藤京子・高瀬愛奈(日向坂46)、チョコレートプラネット、松村沙友理(乃木坂46)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)