浦井健治(39)咲妃みゆ(29)桜井玲香(26)が4日、都内で、ミュージカル「GHOST」(5~23日、日比谷シアタークリエ)の囲み取材に応じた。

90年に公開された映画「ゴースト/ニューヨークの幻」のミュージカル版。18年の日本初演では、東京をはじめ全国で大絶賛された。今回、名匠ダヤン・レップを演出に迎え、約2年半ぶりの再演となる。

同作は、暴漢に襲われてゴーストになってしまった銀行員サムと、生前の最愛の恋人・モリーを中心とした物語。

浦井は「初演から引き続きこの役をやらせていただいていて、たくさんの思い入れがある役です」と話し「たくさんの人の支えがあってこその舞台です」と感謝した。

ヒロインのモリーは咲妃と桜井のダブルキャストになる。

咲妃は再演となるが「2年半ぶりに大好きな作品に携わることができて本当に幸せに思っております」と笑顔を見せ「れいかと手を携えながら稽古期間中からモリー像を構築していきました。1回1回、お越しくださるお客さまに感謝の気持ちをこめて舞台を届けていきたいです」と意気込んだ。

この日の取材会前に、ゲネプロを鑑賞したという桜井は「次、何が起こるか分かっている自分ですら涙が止まらないくらい大感動しました」と興奮気味に話し「大満足してこのまま寝れそうです」と笑った。

咲妃と桜井は初共演だが、共演者らが「本当に仲が良い!」と驚愕(きょうがく)するほど仲よしだといいう。

咲妃は桜井を「一緒にいて心地良くて、相談事とかたわいもない話しとか率先してしたくなる不思議なパワーを持った子です」と話し、桜井は咲妃を「大好き、好きが止まらないくらい好きです」と仲の良さをのぞかせた。

そのほかに、水田航生(30)、森公美子(61)が出席した。