テレビ朝日は6日、「今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた!!」(午後1時半)を放送する。

今田耕司(54)が現役東大生と異色の共演を果たす同番組は、東大卒の芸人、藤本淳史(36)が率いる現役東大生メンバーが、テレビ通販で大ヒットした人気商品を忖度(そんたく)なしに徹底調査し、今田らに熱烈プレゼンをする通販バラエティー。

過去3回の放送では、東大生の熱量あるプレゼンが視聴者に大反響だった。

第4弾となる今回は、昨年のミス&ミスター東大が出演。ほかに、前回も登場した、東京大学奇術愛好会所属の佐藤光駿くん、3月で同校を卒業するというクイズ研究会所属のクイズ王林輝幸くんが出演する。

そして「アメリカ生まれの高級調理器具ブランドから発売された画期的な鍋」「ベッドや布団に一枚敷くだけで、ワンランク上の寝心地を味わえるあの高級マットレス」「おうちでヘッドスパのような頭皮ケアと、お顔ケアができる大人気アイテム」「筋肉を鍛えながらスタイルアップも目指せる!!テレビ通販初登場マシン」「停電時のスマホ充電もテレビもこれ1台!大容量ポータブル電源」を、厳しく、細かい目線で調査し、プレゼンを行っていく。

今田は「家の中で楽しめるものがたくさんございますのでこの番組を見て、何かを手に入れて、家の中で大いにおうち時間を楽しんでいただきたいと思います」と呼び掛けた。