お笑いコンビ、鬼越トマホークの「鬼越トマホーク展」が5日、東京・渋谷パルコの「PARCO de YOSHIMOTO」で初日を迎えた。著名クリエーターとコラボして、鬼越のダメ出し、不平不満といった言葉をアート作品として展示する。

会場に先立ち、坂井良多(35)と金ちゃん(35)は「このたびは西野と中田がご迷惑をおかけしまして」と、所属の吉本興業を最近退所したキングコング西野亮廣(40)とオリエンタルラジオ中田敦彦(38)の名前を挙げてボケながら会見した。

頭をそり上げた坂井が「パルコの社長から電話があって、土下座をして頼まれたから」とボケると、ひげ面にアフロヘアの金ちゃんが「去年の10、11月から話がありまして、不安はありましたが、無事開催にこぎつけました」と説明した。

2人は坂井が有名人にダメ出しをして、金ちゃんがそれをフォローしつつ、さらにいじるという芸風。会場の壁には、2人のネタが掲示された。

金ちゃんは、明石家さんま(65)本人に対して「近くで見たらシワクチャじゃねぇか」とダメ出しをした時のことを披露。「さんまさんも引きつっていました」と笑った。

会場では特製のTシャツも販売されている。坂井は「本当は3000円で買えるけど、4000円で売ってます」。渡部建(48)に対する「うるせぇなぁ!お前、全体的に鼻に付くんだよ!」や、今田耕司(54)に対する「永遠の2番手!」など、ダメ出しの言葉の入ったTシャツを紹介した。金ちゃんは「渡部さんにも20円くらいは入るかも知れません。今、お金ないと思うので(笑い)。特に許可は取ってません。まぁ、吉本芸人なら構わないと思いますが」と話した。

ここで、唐突に2人のけんかが始まり、パルコの担当者が止めに入る。坂井が「うるせぇなぁ! こんなイベントばっかりやってるから、パルコ大赤字らしいじゃねぇか!」とダメ出しをすると、金ちゃんが「すみません、本当は思ってないと思うんですけど、僕たちパルコより丸井なんで」とフォローにならないフォローをした。

坂井は「まず、渋谷パルコを踏み台にして、全国5大都市に進出して、ゆくゆくは英語にして世界に進出したい」と野望を口にした。金ちゃんは「(お笑いグループ)超新塾のアイク(ぬわら)が世界でウケるかもって言ってました。その代わり、日本を1歩出たら銃で撃たれるよ、と」と話した。

4月から拠点をアメリカに移す同じ吉本興業所属の渡辺直美(33)の話題になると、坂井は「もう帰ってこないでください。直美さんより、綾部さんを退所させるべき。なんの役にも立っていない」と、17年4月に拠点をニューヨークに移しながら結果を残せていないピース綾部祐二(43)にダメ出しした。