お笑いコンビ、博多華丸・大吉と千鳥がMCを務める、フジテレビ系の新バラエティー「火曜は全力! 華大さんと千鳥くん」(火曜午後10時、初回は午後9時から2時間スペシャル)が4月6日にスタートすることが7日、発表された。

華丸・大吉と千鳥が、さまざまな企画に挑戦する。華丸(50)と博多大吉(49)はアラフィフ、大悟(40)とノブ(41)はアラフォー。世間では“オジサン”と呼ばれる年齢となった4人が取り組む番組のテーマは「4人が全力で遊んで、全力ではしゃぐ!」。ゲストを招いたスタジオゲームやロケなど、4人が芸人として夢中になれる企画が、先輩後輩の壁や体力の限界を越え、笑いを巻き起こす。

初回収録を終えた大吉は「すごく新鮮ですね。みんなでジャージーを着て、ゲストの皆さんも一緒に遊ぶのが、想像以上に面白かったです。でも、こんなに右足に痛みを感じる初回になるとは思わなかったですけどね(笑い)」。華丸は「年がいもなく楽しみました。オジサンたちがはしゃいでいて、僕たちがドリフを見てた時はこんな感じだったのかなっていうのを、今の子どもたちに見てもらえると思います」と話している。

大悟は「こんな言い方をしたらあれですけど、遊んでた感じで楽しかったですね。でも、この感じでずっとやってると、誰かいつかケガすると思う(笑い)。みんな体がついていけてないから」。ノブは「かなりアクティブなので、この番組はオジサンたちの『VS嵐』ですね(笑い)。華大さんのそういう姿を見たことが無かったので楽しいですね。華丸さんの動きがキレてます! この番組のために筋トレを始めますし、収録の前日はいっぱい寝ないとダメだなと思いました」と笑っている。

今後の収録について、大吉は「とにかく僕らが楽しいと思うこと、スタッフさんが楽しいでしょって思うことを全力でやりますし、それが少しでも伝わるように頑張ります。我々は全力でやりますが、皆様は気楽に楽しめるような内容なのでぜひご期待ください」。華丸は「全力で振り切った仕事は最近少ないですし、全力と言われて正直プレッシャーだったので、もう一個だけ全力の仕事を増やして“2番目くらいの全力”でやろうかなと(笑い)。じゃないと本当にケガしそうなので。とにかく、朝(MCを務めるNHK『朝イチ』)とは違う感じが出れば楽しんでいただけるんじゃないかと思います」と話している。

大悟は「スタジオがとってもかわいらしいので、それにダマされてぜひ見ていただきたいです。内容は結構違うと思いますけど」。ノブは「ちょっと心配なのは、きつい罰ゲームの限度をまだ分かっていないスタッフでした。まさか、初回収録であんな痛みを味わうことになるとは(笑い)。視聴者の皆さんには、オジサン4人が全力で頑張る姿を見て『バカなことしてるな、明日も頑張ろう』って思ってもらえればいいなと思います。ぜひ、楽しんでください」と話している。

現在同枠で放送中の「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」は、16日の放送で終了する。