お笑い芸人、吉住(31)が、今日7日午後7時からフジテレビ系で放送される“1人芸日本一”を決める「R-1グランプリ」決勝で、昨年暮れの「THE W」に次ぐ2冠目を狙う。

19回目となる今回から、出場資格が芸歴10年以内に変更された。参加2746人から準決勝を勝ち抜いた9人と、敗者復活を勝ち抜いた1人の計10人が賞金500万円を目指して決勝を争う。

昨年暮れに“女芸人日本一決定戦”の「THE W」に優勝したことで、吉住の芸人人生が変わった。月に数本の仕事が、12月だけで50本近くにはね上がった。優勝直後には、本人役で出演した映画「私をくいとめて」がタイミングよく公開されたこともあって、話題を呼んだ。今年に入っても勢いは止まらない。

R-1の優勝賞金500万円に吉住は「絶対500万円ほしいんですよ。『THE W』の優勝賞金1000万円の半分は税金で持っていかれるらしいので」と執念を見せる。「後輩におごりまくって人望を金で買いたいです。どんどん金を稼いでいこうかなって」と話している。

すでに所属する人力舎の先輩芸人で、昨年のR-1決勝進出者の岡野陽一(39)からは「金を貸してくれ」と借金を申し込まれている。人力舎は稼ぎ頭だったアンジャッシュ渡部建(48)が、昨年6月に発覚した不倫スキャンダルで活動自粛に追い込まれて、復帰のメドが立っていない。事務所のためにも、2冠目に執念を燃やしている。