元NEWSのメンバーでユーチューバーの手越祐也(33)が7日、京セラドーム大阪で開催された「関西コレクション2021 SPRING&SUMMER」に初出演した。ライブアーティストとして出演した手越は新曲「モガケ!」など4曲を熱唱した。

「コロナ禍の中でオンライン、オフラインでやるという勇気のある決断をした関西コレクションの運営チームもみなさんに頭が上がらない。たくさんのみなさんの前で歌唱できる。ぼく自身も楽しみたい」と感謝した。

手越は昨年6月、ジャーニーズ事務所から独立。自身のYouTubeチャンネルには、約170万人が登録している。「ちゃらちゃらしている金髪と思われているかもしれないけど、本来、僕が好きなステージで心を込めて、歌っていきたい」と大舞台に意気込んだ。

ステージの前に取材に応じ、独立して約9カ月の期間を「いろんな仕事をして充実していたからあっという間でした」と振り返り、「新たな刺激もあるので数カ月後がワクワクしますね」と話した。

超ポジティブ思考として知られるが、秘訣(ひけつ)についてコロナ禍を例えに「マイナスの状況でも必ずできることがある」と笑顔を見せた。

最近、気になるニュースについて「東京オリンピック(五輪)の開催」を挙げた。「選手のことを考えると、1年間延期されただけでも厳しい。もう1年となるともっときつい。アイドルでもアーティストでもきつい。無観客でもやってほしいな」と願い、「僕も賞味期限のある仕事をしているという自負がある。1年、1秒が大事と思い、毎日を過ごしている」と話した。