元乃木坂46の中田花奈(26)が日本プロ麻雀連盟のプロテストに合格したことが9日、分かった。

この日中田は、乃木坂46の秋元真夏とともに、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネルなどで配信された合格発表のライブ中継に出演。パソコンの画面で第37期後期の合格通知メールを確認すると「ハッ」と息をのんでしばらく沈黙し「正規合格!」と一言。秋元が「ホントだ、すごい」と叫び、周囲が祝福しても、中田はしばらく呆然。「ありがとうございます…ヤバイヤバイヤバイ、えっ、ホント?」と驚いた。

中田はその後、プロテストについて説明。「筆記テストは90点取れていて…正規合格と育成合格の2種類あって、実技(テスト)がひどすぎて…。実技できなかったらマージャンのプロなんてできないと思って、もう正規合格は絶対ないと(思った)」と回想すると、「ヤバイですね、ありえない。ムリムリ」「意味分かんないっす」とコメント。喜びとともに、早速プロのプレッシャーも襲ってきた様子だった。

日本プロ麻雀連盟の公式サイトによると、正規合格は合格後すぐに初段が授与され、半年間の研修を並行すればタイトル戦やリーグ戦などプロ雀士としての活動ができる。育成合格の場合、すぐにプロ活動はできないが、育成会の再試験に合格すればプロ雀士として活動できるという。