カンテレ(大阪市)は23日、同局で春の改編会見を開いた。今月29日からスタートする情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(月~金曜午後2時45分、関西ローカル)で火曜日のMCを務めるお笑いコンビ「アキナ」の秋山賢太(37)、山名文和(40)が登場し、初の昼の情報番組のレギュラー出演への意気込みを語った。

山名は「スローでイージーというタイトルですが、初めてのお昼の帯番組なので、若干の緊張はあると思う。最初のうちは間が怖くて、足早でハードなルーティーンになりそう」と笑わせ「3カ月がたったころから最高の状態に持っていきます」と宣言した。

昨年のM-1グランプリでは事前の視聴者順位予想では1番人気だったが、滑りまくり、まさかの8位。M-1について山名はSNSなどで「犯罪を犯したみたいにたたかれた。びっくりしました」と振り返ると、秋山は「ネタが滑っただけでたたかれるって異常な世の中やなと思った」と話した。

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」は月曜日は見取り図、火曜日はアキナ、木曜日は、ゆりやんレトリィバァ、金曜日はミルクボーイがMCを務める。4組とも昼の情報番組のレギュラーMCを務めるのは初めて。また、水曜は注目の芸人やタレントが週替わりでMCを務める。