人気アイドルグループ「26時のマスカレイド」がメインで切り盛りするニッポン放送の毎週月曜の新番組「26時のマスカレイド Emotional Nights」が3月29日午後7時40分から始まることが決まった。番組は同8時までの20分間となる。

“FASHION&EMOTION”をテーマに掲げ、江嶋綾恵梨(24)、中村果蓮(19)、来栖りん(20)、吉井美優(22)、森みはる(24)の5人からなるアイドルグループだ。「26時」が「深夜2時」なので愛称は「ニジマス」。

2019年8月のメジャーデビューと同時に発売したミニアルバム「ちゅるサマ」がオリコンを始め各ランキングで軒並み1位を獲得する華々しいスタートを切った。2020年6月、半年に及ぶオーディションを実施して、約2000人の応募から新メンバー中村が加入することになった。

「26時のマスカレイドEmotional Nights」は、メンバーが互いに知られざる一面を掘り下げ、この番組でしか聴くことのできない、メンバーのセンスと個性を電波に乗せていく。

また「今、ハマっているモノ」や「これから人気がでると密かに感じているモノ」など、毎週ひとりのメンバーがプレゼンターとなり紹介するコーナーも着々と準備に入っている。

初回収録に参加した4人からの意気込みコメント

★森みはる ニジマスらしさがつまった番組です。リスナーの皆さんにも、一緒にスタジオにいるような気分で楽しんでほしいです。

★吉井美優 ニジマスを知らない方にも、「こんな人達なんだ」と知ってもらえるような楽しい時間をお届けしたいです。

★来栖りん ラジオそのものを初めて聴くファンの方にも、ニジマスを初めて知ったというリスナーの方にも、楽しんでもらえるような番組にしたいです。

★中村果蓮 初めてニジマスの声を聴くという方にも、グループや私自身のことに興味を持ってもらえるような番組にしたいです。

※この番組は、radikoのタイムフリー機能で、放送1週間後まで聴くことができます。