4月から仕事の拠点を米国に移すタレント渡辺直美(33)が23日、レギュラーMCを務めてきたNHKの音楽番組「シブヤノオト」を卒業した。

この日は「卒業ソングSPECIAL」として生放送だった。

番組のラストで渡辺は「私は最初はウエブ番組のMCで、なんかいろいろあってメインのMCになりました。たくさんのアーティストみなさんの歌を聴き、お話を聞かせていただき勇気をいただきました。4月から新しい旅に出ますが、みなさんのパワーをもらって頑張ります」とあいさつした。

「シブヤノオト」は4月から土曜午後11時10分に移動。MCは渡辺とチャンカワイから、お笑いコンビ、麒麟の川島明(42)と女優土屋太鳳(26)にバトンタッチする。この日は、川島と土屋も登場し、渡辺をチャンに花束を手渡した。

今月18日には、東京五輪・パラリンピックの開閉会式の演出を統括するクリエーティブディレクター佐々木宏氏(66)が、渡辺の容姿を侮辱する表現を演出チーム内のLINEに送っていたことが暴露され、辞任に追い込まれた。その際、渡辺も所属事務所を通じ「表に出る立場の渡辺直美として、体が大きいと言われる事も事実ですし、見た目を揶揄されることも重々理解した上でお仕事をさせていただいております」などとしたコメントを発表した。