カリスマ美容家の神崎恵(45)が24日、オンラインで開催された、「ダヴボディウォッシュ」のメディア向け説明会に出席した。同商品は昨年3月にリニューアルされ、肌が本来持つうるおいを守る菌(美肌菌)を残す、美肌菌ケア処方を採用しているという。

新年度が始まることに神崎は「季節の変わり目なので、疲れもたまっているし、肌もくすんだりします。肌の調子はいいときもあるし、悪いときもある。私は美肌菌を維持することを大事にしています」と語った。

神崎によると、美肌菌は誰もがもっており、ストレスなどでバランスが崩れると、菌が減ってしまうという。この菌を保つためには「特別なことをする必要はありません。睡眠不足はよくないので、たっぷりを睡眠をとってください。腸内環境をよくするための食生活も大事だし、紫外線対策もしっかりやってください。室内でも窓から入ってきますから」と説明した。

この日は同製品を使っての美肌菌を守るための洗い方も実践した。「ゴシゴシ洗うのはよくありません。肌は雑に扱いがちですが、顔と同じでとてもデリケート。お肌も顔と同じように大事にしてください。私はダヴを泡立てて、ころがすように洗っています」と解説した。