昨シーズン限りで現役した川崎フロンターレFROの中村憲剛氏(40)が、TBS系で放送されるU-24日本代表対同アルゼンチン代表戦で、ゲスト解説を担当する。引退後、中村氏が代表戦の解説をするのは初めて。

中継を担当する同局御法川隼斗プロデューサーは「現役でずっとやられてきて、つい最近引退された方ですので、やはりすごく今のサッカーを、身をもって体験した、2020年、21年のサッカーを知ってらっしゃる方」と中村氏を評した。

今回、U24日本代表メンバーには、中村氏のチームメートだった川崎の選手が数多く選出されている。「三笘薫(23)、旗手怜央(23)、田中碧(22)と核になっていく選手が多いので楽しみですね。憲剛さんが直で練習して戦ってきた方々なので」。

中村氏は、10番を背負う三好康児(24)やDFの柱・板倉滉(24)も川崎F時代にともにプレー。注目の集まる久保建英(19)も川崎Fのアカデミー育ちで、Jリーグでは対戦経験がある。「実際にその選手と当たってどうだったのか。自分の経験をもとに、いろいろな形でサッカーの面白さとか、『この選手ってそうだったんだ』って引き出せたらすごくいい。番組冒頭からピッチサイドに出演していただきますし、試合中はゲスト解説で放送席にも入っていただきます」と期待を寄せている。