6月上旬にテレビ東京を退社する秋元玲奈アナウンサー(35)が26日、メインキャスターを務める同局系朝情報番組「Newsモーニングサテライト」(月~金曜午前5時45分)で、最後の生出演を飾った。

秋元アナは「2017年から担当してきました。ブランクもありましたが視聴者をはじめゲストの皆様にいつもやさしく、いろいろなことを教えていただきました。経済という手ごわいものをどうやったら皆様にしっかりお伝えできるのかというのを、常に日々、奮闘していた優秀なスタッフ、今、隣に座っているキャスター陣の仲間、今ここにいないですが佐々木キャスターには多くのことを勉強させていただきました。まだまだそういったところを番組で貢献して恩返ししていけたらなと思いましたが、いろんな事を去年、考えることがあり、少し一度立ち止まって、当たり前にあることがそうではないんだからと、自分で何がしたいのか考えたいなと、そういった時間を設けたいなという思いで番組を卒業して、大好きな会社も卒業する決断をしました。ただ、モーサテ愛はいつまでも変わらないと思う。キャスターという立場ではなくなるがこれからも一視聴者として、しっかり応援していきたい。4月からのメンバーを見ても、キャラクターが濃くて、すごく新しいパワフルなモーニングサテライトにきっと生まれ変わるんだろうなという楽しみな気持ちでいっぱいです。これまで支えてくださった皆さん、17年から見てモーニングサテライトを見て下さったみなさん、2008年の入社当時からテレビを通じて見て下さった皆さん、本当にどうもありがとうございました」と話した。

秋元アナは19日、同社のブログで「このたび、13年間勤めたテレビ東京を退社することに致しました」と報告。退社は6月上旬を予定しているといい、その後は「家族との時間を大切にしながらゆっくり考えて行ければと思っています」とつづっていた。

08年に入社し、17年3月に一般男性と結婚。同11月に第1子男児を出産し、産休入り前まで「モーサテ」に出演した。その後、19年4月に同番組で育休から復帰し、木金のサブキャスターとして出演していた。

 

◆秋元玲奈(あきもと・れな)1985年(昭60)7月5日、東京都生まれ。慶大卒業後、08年にテレビ東京入社。担当番組は「ネオスポ」「未来世紀ジパング」など。理想の男性は口数は少ないが、決断力のある人。中学、高校は女子校の演劇部に所属。好きな食べ物は焼き肉ともつ鍋。血液型A。