サッカー元日本代表MF中田英寿氏(44)がMCを務めるJ-WAVE(東京)「VOICES FROM NIHONMONO」(土曜午後10時)27日放送回の特別ゲストとして、1996年のアトランタ・オリンピック(五輪)でもチームメートとして戦った元日本代表MFのタレント前園真聖(47)が、生出演することが26日、緊急決定した。

前園はスイーツ愛好家として知られ、中田氏がクリエーティブディレクターを務めるオンラインストア「にほんものストア」のスイーツ専門家への就任が決定しており、生出演の中でお勧めスイーツ3選を紹介する。そして今後、同ストア内の「専門家のおすすめ」コーナーでコラムを展開しながら、より本格的にスイーツの魅力を発信していく。

2人はアトランタ五輪でブラジル代表を撃破した「マイアミの奇跡」の立役者で、前園は当時、日本代表のキャプテンだった。プライベートでも仲が良く、前園はインスタで度々、一緒にゴルフに行っている写真をアップしている。番組での共演も、J1横浜FCのFWカズ(三浦知良、54)と3人で15年4月5日放送のフジテレビ系「ボクらの時代」に出演したり、TBSで18年6月29日に放送された「緊急生放送!FIFAワールドカップ 祝! 日本代表・決勝T進出決定SP」など複数回ある。

15年9月には、都内で行われた東ハトのイベントで共演。その際、前園は13年10月に泥酔してタクシー運転手に暴行、逮捕され、示談が成立し断酒を宣言した中、事件から3カ月後、最初に食事に誘ってくれたのが中田氏だったと明かした。その上で、同氏が「ワインでも飲もうよ!!」と誘ってきたと、苦笑いしながら明かした。

中田氏は、前園に「きっかけがあったら飲みたいですか?」と突っ込んだ。前園が「半分、きっかけを探している。僕だって飲みたいですから」と告白すると「じゃあ、前園さんの50歳を祝って…任せてください! 会見を開いて飲ませます。おつまみも…日本酒に合うのを作りますから」と造詣が深い日本酒を飲ませると約束していた。

「VOICES FROM NIHONMONO」は、放送時間が4月から毎週日曜正午からに変更される。土曜の夜のラスト放送となる生出演で、断酒を続ける前園に、中田氏が酒を勧めるか? はたまた、前園が“おきて破り”の酒が絡んだスイーツを繰り出してくるか、注目だ。