日向坂46が26日、デビュー2周年記念配信ライブ初日公演の「春の大ユニット祭り」を開催した。同じ「坂道」グループの乃木坂46キャプテン秋元真夏と、櫻坂46キャプテン菅井友香から、サプライズで2周年の祝福メッセージが送られた。

途中のトークパートで、ステージ上の巨大モニターに秋元の姿が映し出された。「2周年、おめでとうございます。いつも日向坂46の皆さんの活躍を見させていただいています。番組も見たりして、元気をもらっています」とあいさつ。「これからもその明るさと、ハッピーオーラで、ファンの皆さんを笑顔にしてください。みんなで坂道グループを盛り上げられたらと思います !  今日はライブ楽しんでください」と笑顔でコメントした。

丹生明生は「まさか大先輩である乃木坂46さんからコメントをいただけるとは思っていなかったので、うれしいです。ありがとうございます」とびっくり。高橋未来虹も「驚きすぎて言葉も出ないです。まさか。大先輩からお言葉をいただけるとは」と話した。

高瀬愛奈は「リハーサルでも、ここの部分はシークレットに包まれていたんです。まさか秋元真夏さんからいただけるとは、本当に感動しています。これからも頑張ります」と大喜び。河田陽菜も「私たちは2周年を迎えますけど、これからも先輩方に追いつけるように一生懸命頑張ろうと思いました ! 」と誓った。濱岸ひよりも「本当にびっくりしました。うれしいです ! 」と笑顔を見せた。

後半のトークパートでは、モニターに菅井が映し出され「日向坂46の皆さん、デビュー2周年、おめでとうございます」と祝福した。19年にけやき坂46(ひらがなけやき)から日向坂46に改名する前は、欅坂46(現・櫻坂46)とともに活動していた。菅井は「一緒に活動できていた日々が本当に懐かしいです。いつもいろんなところで活躍しているみんなを見て、すごいなって思っています」とほほえんだ。

さらに「今は別々になって寂しい部分もありますけど、同じ『坂』グループとして、一緒に切磋琢磨(せっさたくま)して、いい関係を築けたらいいなと思います」と呼び掛けた。「いつか一緒に、ライブなんかもできたらうれしいです。この後もライブ楽しんでね。皆さんも楽しんでください」と話した。

松田好花は「まさかの方からのコメントをいただいて。すごくうれしいです」と感激。「また一緒にライブできたらいいな、って言ってくださったのがすっごいうれしくて。また頑張ろうって思うことができました」と喜んだ。金村美玖は「この間ちょっとだけ櫻坂46さんとお会いする機会があったんですけど、すっごくうれしくて。それくらい、憧れの先輩方なので。また関われたらうれしいですし、ライブとかも見ているので、いつかコラボレーションがあったらいいなって思いました」と笑った。