3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所するTOKIO長瀬智也(42)最後の出演となる日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH!!」(日曜午後7時)が28日、放送された。番組の歴史を振り返る名シーンが多く盛り込まれ、元メンバーの山口達也さんを想起させる場面もあった。

番組は3時間スペシャルで、メンバーが3000歩以内で目的地合流を目指す人気企画「3000歩でTOKIOは全員集合できるか」が11年ぶりに復活した。

リーダー城島茂(50)の呼び掛けで、番組の初回収録を行った東京・後楽園ホールに集合すると、メンバーは夜桜鑑賞を実施。プロジェクションマッピングで倉庫の壁面に桜吹雪を映し、そこにメンバー4人をかたどったパネルを投影して「夜桜鑑賞」としたが、光の加減か壁には5人分の影が映された。

松岡昌宏(44)は「それ4人だよね。何で5人映ってるの?」と驚いた様子。壁に見入ったようすのメンバーがそれぞれ大写しになった直後、長瀬が「いいじゃん、どうせ5人なんだから」と語る場面も見られた。

放送中から「鉄腕DASH」「TOKIO」「長瀬くん」など番組関連ワードがツイッターのトレンド入り。「桜の中の5人に泣ける」「影絵が5人なのは奇跡」などとコメントが集まったほか、長瀬の言葉に「グッときた」と感じ入るツイートもあった。