グラビア・アイドルの写真家いのうえのぞみ(38)が、写真集制作のためのクラウドファンディングで、募集締め切り前に目標額を達成したことが26日、分かった。目標額450万円で3月5日にスタートも先週末に目標額を超える500万円を達成。いのうえは「自身の集大成となる写真集にしたい」と意欲を見せている。

いのうえはカメラマンとしてトラベル系のサイトなどを中心に活躍。きっかけは「20歳の時の世界一周のインドひとり旅だった」そうで、以来「“旅”にハマってきた」。すでに世界60を超える国と地域を旅し、自然などの写真を撮り続け、グラビアアイドルだけではなくカメラマンとしても活躍してきた。

「モデルとして自分が撮られるのも楽しいけど、カメラマンとして撮るのも大好きです」。

00年に少年漫画誌「ヤングマガジン」の女子高生水着甲子園で準グランプリに輝き、芸能界デビューした。大塚製薬「カロリーメイト」のCMやゲーム・ソフト「ファイナルファンタジー〓(ローマ数字大文字の11) Play Online」イメージガールキャラクター、さらにテレビ東京「やりすぎコージー」などにレギュラー出演し、人気を博してきた。

「デビュー当時、アイドルグループとしても活動していたのですが、その時にDVDを出すことになり、撮影で行ったのがハノイだったんです。私の顔がアジアっぽいみたいでベトナムに決まったみたいですが…。でも、世界を旅したいと思うようになったのは、その時の撮影だったかもしれません」。

昨年デビュー20周年を迎え、自身の集大成的な写真集を企画もコロナ禍で実現できなかった。それでも「何とか形として残しておきたいと言う気持ちを捨て切れなかった」ことから、クラウドファンディングで制作費を募ってきた。

「当初は不安もありました。正直言って自分自身としては難しいプロジェクトだと思っていただけに目標金額が達成できてうれしいです」。

クラウドファンディングの募集期間はまだ数日残っているが、目標額だった450万円を達成したことで今年10月の発売を目指して本格的に制作の準備に入る。