体調不良で一時入院、自宅療養し休養中の、お笑い芸人の江頭2:50(55)のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」は10日午前2時50分に新たな動画「病状を報告します」を投稿した。その中で、代役のブリーフ団が「お医者さんも驚くほどの回復力で、体調はかなり良くなっています」としたものの「だからこそ油断しないように、ゆっくり休んだ方が良いと言われたため「もうしばらく休養します」と発表した。

動画では、江頭が代役のブリーフ団に託した手紙が紹介され 「頭のおかしいお前ら! 元気か!? (中略)今は自宅療養してて、お医者さんもビックリするくらい回復してるぜ! だから ぶっちゃけ、俺はもうやれるって言ってるんだけど、医者とブリーフ団から、まだ止められてるんだよ! バカマジメかよ! って思ったけど、しょうがねぇから、今回だけは言うことを聞いてやることにした!」などと近況が報告された。

江頭の休養は、3日に「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」に投稿された動画「みんな、ごめん…」の中で明らかにされた。江頭の代わりに登場した黒覆面&全身黒タイツ姿の3人組「ブリーフ団」が「実は、江頭さんが体調不良になってしまい3日間、入院しました。今は退院し、自宅療養中です。そこで少しの間、春休みも兼ね、動画はお休みすることになりました。申し訳ございません。ちなみに、コロナではありません」と報告した。

その上で、ブリーフ団は「お休みさせていただく期間は、江頭さんの回復次第であり1週間になるか1カ月になるかは、まだ分かりません。ひょっとしたら、もう少しかかってしまうかも知れません」と休養期間について説明。「江頭さんは『無理をしない程度に、出来るだけ早く戻ってこられるよう頑張る』と言っております」と江頭のコメントを紹介した上で、江頭から預かった手紙を朗読した。

「頭のおかしいお前ら、心配かけてごめんな。ちょっと忙しくしてたら、体にガタがきた。だから、これは、神様がくれた春休みだと思って、少し休ませてもらうことにした。けど、ちゃんと病院にも行ってるし●●コも元気だし、すぐ良くなって戻ってくるから、心配しないでくれ。戻ってくるまでは、これまでの動画を見て待っていてくれよな。(中略)コメント欄を見るのが、今の楽しみだから、メッセージをよろしく(中略)あっ、バイトの時間だ!」

ブリーフ団によると、江頭は20年2月1日に「エガちゃんねる」を開設し、ユーチューバーデビューして以降「ゴールデンウイークも、夏休みも、正月休みもなく毎回、全力で走り続け」ていたという。ブリーフ団は「週2、3回の配信とはいえ、そこに特番の収録やイベントなどが重なり、江頭さんもお疲れだったと思います」とも語った。

江頭はブリーフ団に託した手紙の中で「体調のことは、良くなったら、すぐ『エガちゃんねる』で、また話すから待っていてくれよな」とつづっていた。それを受け、9日午後7時18分に、ブリーフ団が「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」公式ツイッターで「こんばんは!! ご心配をおかけしております!! そして、たくさんのコメント、応援ありがとうございます!! 本日、深夜2:50の動画は『病状を報告します:』になります!」とツイートしていた。