14日に最終回を迎えたNHK連続ドラマ小説「おちょやん」で主演を務めた女優杉咲花(23)が16日、自身のインスタグラムを更新し、同アカウントを閉鎖することを発表した。

投稿では、「このアカウントを閉じようと思います!」と切り出し「突然で驚かせてしまうかもしれませんが、年々、お芝居を通してなにかを伝えるということに、より一層集中していきたい気持ちが強くなっていました。そこで節目として、おちょやんの放送が無事に終わったらと決めていたんです」と理由を含めて報告した。

「いままで、みなさまからの温かいコメントに何度も励まされました。本当にありがとうございました!!これからも感謝を大切にこつこつ進んでいきますので、楽しみに待っていていただけたら嬉しいです」とつづった。

杉崎は16年からインスタグラムをはじめ、500以上の投稿がある。自身の出演作品の宣伝投稿に限らず、なにげない日常を切り取った写真や、風景写真などが人気で、フォロワーは90万人を超えている。アカウント閉鎖の投稿を受けて「寂しい…」「悲しいけどがんばってください」「寂しくなりますがこれからも応援しております」などといったコメントが集まっている。