乃木坂46が26日、アンダーメンバーによる生配信ライブ「アンダーライブ2021」を開催した。卒業を発表している渡辺みり愛(21)と伊藤純奈(22)にとってラストライブ。アンダーライブ初座長を務めた同期の山崎怜奈(24)はじめ、メンバーたちが涙と笑顔で2人を送り出した。

冒頭、6月9日発売の27枚目シングル「ごめんねFingers crossed」収録のアンダー楽曲「錆びたコンパス」を初披露。初めてセンターを務める山崎を中心にパフォーマンスした。続く「風船は生きている」では渡辺、「My rule」では伊藤がセンターだった。

伊藤は「ラストライブなんですけど、ライブは楽しむものだと思っていますので、みんなで全力で頑張るぞ! お~!」と笑顔でこぶしを突き上げた。渡辺は「すごくがライブが大好きですし、みんなも大好きだと思うので、今日はたくさんアイコンタクトをとって、みんなとたくさん目を合わせて、思い出を作りたいと思います」と意気込んだ。

山崎は「ものすごい輝きを放つ2人の、最後のアンダーライブになります。私たちも全力で楽しんで、2人のことを笑顔で送り出したいと思っています!」と伝えた。北野日奈子(24)は「今回は無観客にはなってしまったけど、エネルギッシュに頑張りますので、画面の前で楽しんでください!」と呼び掛けた。

寺田蘭世(22)は「私が『イエーイ!』ってやっているのはちょっと意外だと思う。もちろんパフォーマンスや歌がうまいメンバーがそろっていて安定感もあると思うんですけど、意外性やギャップも出していければと思います」と説明。阪口珠美(19)は「アンダーメンバーのことが大好きで大好きなので、一緒にできる喜びをかみしめつつ、ファンの皆さんにパワーをどんっ! とお届けしますので。おたまのしみに!」と自分の名前にちなんでアピールした。

この日のライブは、TOKYO FMの生ワイド番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(月~木曜午後1時から2時55分)でパーソナリティーを務めている山崎にちなんで、ラジオ風のコーナー紹介映像などが流され、進行していった。ツイッターでは「#山崎怜奈のアンダラで話したかったこと」のワードを使って、ファンからのメッセージも募集。「#山崎怜奈のアンダラで話したかったこと」と「#アンダーライブ2021」のワードはツイッターで国内トレンド1位と2位を一時独占した。

中盤には、ファンからのリクエストに応じたパフォーマンスを披露していった。「Route 246」では中村麗乃(19)、「Wilderness world」では和田まあや(23)がセンターを務め、パフォーマンスを披露した。「ショパンの〓(口ヘンに虚の旧字体)つき」では、歌唱力が高い伊藤純奈が歌を担当し、ダンスが得意の渡辺がパフォーマンスを担当。それぞれの特長をいかしたコラボレーションで魅了した。北野は「すてきだったよ。こっちも鳥肌だった。最高の2人だったよ。拍手!」と絶賛した。

本編ラスト「誰よりそばにいたい」の歌唱前、山崎は「みんなのおかげで今回のライブができてうれしいと思いますし、この時間を過ごせるのが当たり前じゃないというのをすごく実感した1年だったと思います。だからこそ、一時一時を大切にしたいです」と力を込め、「画面越しではありますが、ファンの皆さんとの心の距離はまだまだずっと近くにいると思っています」と伝えた。

アンコールでは、渡辺と伊藤が順番にスピーチし、家族やスタッフ、ファンやメンバーへの感謝を伝えた。さらに伊藤センターで「三角の空き地」、渡辺センターで「君が扇いでくれた」を披露した。スピーチでは涙を見せていた渡辺も「今はスッキリしてる。歌いたい曲も歌えたし、ちゃんとみんなに感謝の気持ちを伝えられたから」と笑顔。伊藤も「楽しかった!」と笑った。

山崎は「2人は周りの温度感とか反応とかすごく気をつかうし、みんなのことを愛で支えている2人だと思うし、すごく尊敬してる。2人がいなかったからすごくくじけているメンバーって多いと思う。そのくらい支えになっていて」と感謝した。「寂しいなって思っている方はたくさんいると思うけど、最後まで明るい気持ちで2人を送り出したいです」と言って、ラストの「乃木坂の詩」につなげた。

「乃木坂の詩」では、渡辺と伊藤と同期の2期生を中心に、全員で身を寄せ合った。鈴木絢音(22)が涙すると、伊藤から抱き締められた。伊藤は「メンバーがこうやって涙を流してくれるのがうれしいです。今日はいい思い出ができました」としみじみ。渡辺は「ここに立ててもうめちゃくちゃ幸せです。本当にありがとうございました!」と笑顔を見せた。

メンバーたちから、渡辺と伊藤に花束が渡された。山崎は「2人の卒業まであと3カ月ほどあるので、皆さん、その3カ月も、その先の人生も、ちゃんと応援していてください!」とファンに呼びかけ、「卒業って寂しいものではありますけど、新しい門出でもあすから。乃木坂46の応援を、アンダーメンバーの応援を、2人の応援を、本当によろしくお願いします!」とあらためて伝えた。