ダウンタウン松本人志(57)が30日、レギュラーを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した。無期限謹慎処分の解除(5月1日付)直後に球団ルールに反する行動を行っていたことが判明し、プロ野球ロッテから契約解除された清田育宏外野手(35)についてコメントした。

処分の重さについて、出演者からさまざまな意見が出る中、松本は「コロナというのが1つ乗っかっていて。それをちょっと置いといたとすると…」と前置きした上で、「どうなんですかね。実力主義の世界なんですかね。この人がものすごい能力が高かったら、こういうことにはなってないんでしょうかね。能力と罪のバランスが。相当能力が高ければ許されていたのか…」と続けた。

さらに「『さらば』の東ブクロくんみたいなもんですよ。あの能力で、あんなことしていいのかっていう…」と、複数の女性トラブルが報じられたお笑いコンビ、さらば青春の光の東ブクロ(35)の名前を挙げ、笑いを誘った。東野幸治(53)からは「今多分、(相方の)森田(哲矢)くんが、お茶噴いてますよ」と言われ、スタジオは笑いに包まれた。

松本は「実力至上主義でいうところの、そこまでの人じゃないんでしょう、多分」と推察した上で、「これはスポンサーもあると思いますね。ロッテさんですから。『クールミントですから』」と持論を展開した。

ロッテは清田の不倫疑惑を報じる今月21日発売の写真週刊誌「FRIDAY」の報道を受け、球団内で事実関係を確認。「度重なる不適切な行動及びチームに対する背信行為に鑑み、当球団としてはこれ以上清田選手との選手契約を維持することはできないと判断しました」とし、23日付で契約解除していた。