ハロー!プロジェクトのアイドルグループ、アンジュルム佐々木莉佳子(20)が、ファッション誌「CanCam」(小学館)の専属モデルに就任したことが10日、分かった。

ハロプロのオシャレ番長として知られる佐々木は、グループ活動と並行して「ピチレモン」「Seventeen」で専属モデルを歴任。同誌では23日発売の8月号でデビューする。グループとして29枚目のトリプルAシングル「はっきりしようぜ/泳げない Mermaid/愛されルートA or B ?/」の発売日とも重なる記念日となった。

専属モデル就任に「『どんな服を着られるのかな』『どんな新しい自分に出会えるのかな』とワクワクしていますし、『がんばるぞ』って気持ちも大きいです」と思いを明かした。

続けて「私を見て『すてきだな』と思ってくれる方がひとりでもいてくれたら、うれしいな。誰かに夢を与えられる存在になりたいと思います! いや、絶対なります!」と力を込めた。

部屋が服で埋もれるほど買い物が好き。「1カ月に買う洋服はMAX20着!親に怒られます」と笑う。先月28日に20歳を迎え、大人の階段を上がった。成人としての初仕事では、これまでのティーン誌とは異なる大人のカジュアル服を表現豊かに着こなしている。

同誌の安井亜由子編集長は、「撮影時、カメラの前に立った瞬間にスイッチが入り、表現したいことが次から次へとあふれ出てくる感じに、“天性の表現者”なんだなと圧倒されました」と佐々木を絶賛。

「かっこよさとかわいさに加え、佐々木さんらしい雰囲気があり同性があこがれる要素をたくさん持っているところも魅力的。ダンスが好き、洋服が好き…と好きなことに一生懸命な姿はCanCamの目指す理想像とも重なるので、これから一緒に成長していけるのが楽しみです」と期待した。