川口春奈主演のTBS系連続ドラマ「着飾る恋には理由があって」(火曜午後10時)第9話が15日、放送され、平均世帯視聴率が7・1%(関東地区、速報値)だったことが16日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第1話は9・1%、第2話は8・2%、第3話は6・8%、第4話は7・8%、第5話は8・2%、第6話は7・8%、第7話は7・8%、第8話は8・5%だった。

同作は、価値観の違う人々がひとつ屋根の下でさまざまな恋を繰り広げる“うちキュン”ラブストーリー。

7年半ぶり連ドラ主演の川口は、キレイに着飾ることで自分の居場所を得ていたヒロイン・真柴くるみを演じる。価値観の違う人々とルームシェアをしながら恋をし、友情を深めたりしながら、自分らしく生きる姿が描かれる。

横浜流星が主人公・くるみのルームシェアメンバーで“ミニマリスト男”の藤野駿を演じる。

第9話で、くるみと駿の2人で出掛けるはずだったレストランデートだったが、駿は仕事で時間に間に合わず、真柴は祥吾(向井理)とレストランへ行くことになった。一方の駿は、くるみを追いかけたものの、くるみと祥吾の2人を見て、なぜか追いかけられず途方に暮れていた。

そんな中、くるみは自分が投稿したバッグのデザイナーに、盗作の疑いがある事件が発生。盗作に加担したなどと、心ないコメントが増えはじめ、インフルエンサーとしての活動が脅かされた。

さらに、駿のもとに北海道で店を任せたいというスポンサーが現れ駿の心は揺れ動いた。