元モーニング娘。の安倍なつみ(39)が、日米同時公開する世界的人気アニメの映画化作品「パウ・パトロール ザ・ムービー」(8月20日)で洋画の吹き替えに初挑戦することが16日、分かった。芸能活動への本格復帰は3年ぶりで、18年5月の第11回ベストマザー賞授賞式に出席し、同10月に出産した次男の妊娠を発表して以来となる。

   ◇   ◇   ◇

安倍は左手に台本を持ち、右手こぶしを握り、力強く演じた。「3年ぶりということもあり、緊張もしましたが、ワクワクとした気持ちのほうが勝っていてアフレコも楽しんで演じました」と笑みを浮かべた。

「パウ・パトロール」は、正義の味方の子犬がトラブルを解決する全世界で人気のアニメで、日本でもテレビ東京系で19年4月から放送している。安倍は、4歳と2歳の息子ともどもファンだったことからオファーを受けて、快諾した。

劇中では新キャラクターの、下町育ちで元気いっぱい好奇心旺盛な女の子のダックスフント「リバティ」を演じた。「お子さんはもちろん、親も夢中になれるような作品になっていて。みんなで見に行って楽しんで、家族で盛り上がってもらえれば。私自身も公開が待ち遠しくて仕方ないです!」と期待した。

夫の山崎育三郎(35)は、歌唱力の高さに定評がある日本屈指のミュージカル俳優だ。それだけに、家族で歌うことはあるかと聞かれると「うちは、とにかく明るくて。家の中で体操教室か? というレベルで、いろいろなスポーツが急に始まったり、歌を歌ったり。2人子供が家の中にいると空気が全然違うので。歌もボールも音楽も、いろいろなものが飛び交ってます」と明かした。そして「私たち(夫婦)も楽しませてもらっています。遊んであげているという意識よりも、一緒に遊んでいるという感覚なので、気分は子供みたいな感じで本当に楽しいです。すっごく、にぎやかです」と笑顔で語った。

◆「パウ・パトロール ザ・ムービー」 子犬たちのチーム「パウ・パトロール」は、リーダーのケントを中心にアドベンチャー・ベイで起きたトラブルに立ち向かい「パウフェクト!!」を合言葉に解決する。大都会アドベンチャーシティーで暮らすリバティは、ひょんなことからパウ・パトロールへ任務を依頼し、自らも手伝うことに。悪いことがあれば恐れず立ち上がる、リバティの誠実さとやる気は、パウ・パトロールとも相性抜群で大活躍する。

◆安倍なつみ(あべ・なつみ)1981年(昭56)8月10日、北海道室蘭市生まれ。97年にテレビ東京系「ASAYAN」のオーディション企画で最終選考に残った飯田圭織、中沢裕子らとモー娘。結成。同11月に「愛の種」を手売りで5万枚完売させ、翌98年にメジャーデビュー。03年「22歳の私」でソロデビュー。翌04年にモー娘。を卒業。15年に山崎育三郎と結婚し、16年に長男、18年に次男を出産。血液型A。