本田翼(28)が、日本テレビ系スペシャルドラマ「嘘から始まる恋」(27日、午後11時)で主演することが19日、分かった。町田啓太(30)山本舞香(23)神尾楓珠(22)も出演する。

ちょっと訳ありな「うそ」を抱えた男女4人のラブコメディー。本田は、10年付き合った彼氏にうそをつかれ婚約破棄をされた葛西莉子役を演じる。失恋のショックで青森から上京する役柄で「青森出身の少しおっとりした雰囲気の女性を演じさせて頂きます」。酔ったシーンでは津軽弁に初挑戦する。

午後11時からの放送ということで「皆さんのお休み前の“笑い”のお供になれればうれしいです。笑いあり、胸キュンあり、そして心に刺さる感動あり。さまざまな感情をしっかり表現していきたいと思います」と意気込んだ。

本田の相手役を演じる町田は「ラブコメディーということで、特有の可笑しみを役を通してどれだけ出していけるかなど、今回の撮影ではまた新たな挑戦をさせて頂きます。(鴨下)淳之介は、僕自身は友達になれないかな(笑い)というくらい、イラッとするキャラクター性ですが、見てくださる皆さんにはイラっとしながらも笑って楽しんでもらえるように演じたいです」。

山本は本田のいとこで出演する。「みんなで“オンライン人狼ゲーム”をやる演出も、すごくリアルでみなさんに共感して頂けると思います!」。山本は、本田とは1月に放送されたスペシャルドラマ「アプリで恋する20の条件」に続く共演となり「本田翼さんと再び共演させて頂き、お話をしていても波長が合う感じで、今回はいとこの役柄なので二人のシーンも多くて掛け合いが楽しみです!」と力を込めた。

本田と山本をナンパする子犬系男子を演じる神尾は、初の社会人役という。「典型的な軽い役ですが、僕個人としては好きなキャラクターなので、見てる皆さんにもただの軽いやつではなく、愛されるキャラクターになるように演じたいと思います」とコメントしている。