お笑いトリオ・安田大サーカスの団長安田(47)が新型コロナウイルスに感染した。15日、所属の松竹芸能が発表した。

松竹芸能によると、団長は9日に1回目の新型コロナワクチンを接種したが、13日に番組ロケを前にPCR検査キットにて検査をしたところ「高リスク」の結果を示したため、翌14日に発熱外来を受診し、新型コロナウイルスPCR検査を受けた結果、陽性と診断されたという。

松竹芸能は「今後は保健所の指示に従い適切に対処してまいります。この度は仕事関係者・共演者の皆様、いつも応援して下さっている皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしていることを、心よりお詫び申し上げます」とコメントした。

団長はツイッターで10日に

「モデルナワクチン打って2日目仕事でローラー全力でやったらフラフラしてきました! なんか酸素が行き渡らない感じで低酸素で追い込み過ぎた時とよく似た感じでした 腕も首も痛いですが大した事ないです、トレーニングは気をつけた方が良いかもです、何か調子悪いなーて感じ」

「ワクチン舐めてた 俺は大丈夫って根拠なく思ってた ワクチン打った次の日も安静にしましょう!! 夕方までは全然なんとも無かってんけどな!!」

とワクチンを接種後、トレーニングをしたところ、不調だと投稿していた。11日には

「11日 また熱が上がったのでカロナール飲みました!! なるべく薬飲まずにと思ったんですが娘のお迎えもあるので飲んだらめちゃめちゃ元気になりました!! トライアスロンの練習出来そうな位元気です 何の意地張ってたんやろ?早く飲むべきでした!!」

「また熱が上がってきた!! 38・3ここはがまんせずに早めのカロナール!! こんなにモデルナが手強いとは!! ワクチン接種翌日の追い込みはほんま危険ですよ!! ほんま気をつけて下さい!! 改めて自分のアホさ加減が嫌になる!!」

とも投稿していた。

13日にも

「9日4時過ぎにモデルナ接種4時間ほどで腕の痛み。10日自転車1500×2本目でフラフラして楽屋で寝たら回復。夜に体温37・5 11日朝カロナールで下がる薬切れると上がるの繰り返し。12日ロキソニン飲むとかなり楽にでもまた上がる。13日朝スッキリ回復仕事終えて帰宅また38℃その後なぜか平熱に現在に至る」

「今日の朝やっと治って仕事行って帰ってきたらまた38℃さすがに病院行ってお薬もらったらなぜか薬も飲んでないのに平熱に?不思議!! 扁桃腺腫れて喉が痛いですが元気になりました! 明日は体力もんのロケバズスポちょっと様子を見ながら頑張ります。俺様子見られへんねやろなー全力でやるんやろな!」(コメントは原文のまま)

と、熱が上がったり下がったりしていると投稿していた。