米俳優ニコラス・ケイジ(57)が、今年2月に結婚した31歳年下の日本人妻リコ・シバタさんとレッドカーペットデビューを飾り、初のツーショットを披露した。

ケイジは13日に米ロサンゼルスで行われた16日公開予定の主演作「ピッグ」のプレミア上映会にシバタさんを伴い出席し、手をつないでレッドカーペットに登場した。ダークスーツ姿のケイジに合わせるようにシバタさんも黒のロングドレスでシックに決め、仲良く写真撮影にも応じた。

2月16日にラスベガスのウィン・ホテルで挙式した2人は、これまで度々プライベートで仲むつまじく出歩く姿がパパラッチされたことはあったが、公の場に登場したのは初めて。シバタさんとのなれそめについて聞かれたケイジは「私たちは日本で知り合い、出会った時すぐに彼女は素晴らしいと思った」とコメント。また、映画にちなんでペットの話題になると、シバタさんがモモンガを2匹飼っていたことを明かし、「これだ。これはうまくいくって思ったよ」と終始ご機嫌の様子だった。

ケイジは2019年に日系人のメイクアップアーティスト、エリカ・コイケさんと結婚したもののわずか4日後に婚姻無効の申し立てを行って離婚している。シバタさんは5人目の妻となるが、モモンガがキューピッドになったのか結婚生活は順調に続いているようだ。(ロサンゼルス=千歳香奈子)