お笑いタレント片桐仁(47)が出演予定だった23日のイベント「TBSラジオ『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』公式完全読本 発売記念オンラインサイン会」が中止されることが同日、SHIBUYA TSUTAYAの公式ツイッターで発表された。

ツイッターでは【イベント中止のお知らせ】として、「本日7/23(金)18時30分~ TBSラジオ『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』公式完全読本 発売記念オンラインサイン会 今回の報道と現在の状況等を考慮致しまして、中止の判断をさせていただきます」と報告。詳細が書かれた同店のブログのアドレスとともにアップされた。

ブログでは「7月23日(金)18時30分より予定されておりました、「TBSラジオ『JUNKサタデー エレ片のコント太郎』公式完全読本発売記念オンラインサイン会」について、22日の東京五輪開閉会式ディレクター・小林賢太郎氏の解任報道を受け、同日に【報道に関する片桐仁からのコメント】が発表されました。この発表に伴い協議の結果、現在の状況を考慮致しまして、中止の判断をさせていただきます」とし、「サイン本購入者のお客様への今後の対応に関しましては、追ってメールでご案内させていただきますので、そちらをご確認いただきますよう、お願い申し上げます。開催を楽しみにされていた皆様には深くお詫びを申し上げるとともに、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます」としている。

片桐が組んでいたお笑いコンビ、ラーメンズの相方だった小林賢太郎氏(48)は、コンビ時代に過去のホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)をネタにしたことを理由に、東京オリンピック(五輪)・パラリンピック開閉会式の制作チームのショーディレクターを22日に解任されていた。

ラーメンズは12年前から活動休止しており、小林氏は昨年、所属事務所を辞め、芸能界から引退している。片桐は現在、主に俳優として活動している。関係者によると、ラーメンズの構成、演出は小林氏が担当していたという。