お笑いコンビ、くりぃむしちゅー上田晋也(51)が新型コロナウイルスに感染したことが24日、分かった。所属事務所が公式サイトで発表した。

上田は、日本テレビ系で、東京オリンピックスペシャルサポーターを務めている。この日放送で、MCを務めている「Going!Sports&News」(土、日曜午後11時55分)については出演を見合わせる。

上田の今後の五輪中継における活動について、日本テレビは、「保健所及び、医師の判断従い、許可が出るまでは出演しない形です。弊社としましても、上田さんの体調の回復を待って、状況を見ながら、安全を第一に慎重に判断いたします」とした。

同局によると、上田は23日の開会式を記者席で取材。選手には、11日を最後に接触していないという。

濃厚接触者については保健所からでておらず、連絡待ちの状態。

上田の所属事務所の公式サイトでは「この度、弊社所属、上田晋也が新型コロナウィルスに感染しましたことをご報告させて頂きます」と伝えた。「上田晋也は7/24(土)午前に発熱、同日都内の医療機関にてPCR検査を実施し、同日陽性判定が確認されました」と説明している。

病状について「現在、微熱と喉の痛みはあるものの、体調は安定しております」とし、「今後も保健所、医療機関等の指導の下、治療に専念してまいります。関係者、ファンの皆様にはご心配、ご迷惑をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

「弊社としましても、本人の回復に努めるとともに、関係者の皆様、所属タレント、社員の安全確保を最優先に、引き続き新型コロナウイルス感染予防、拡大防止に努めてまいります」としている。