歌手の浜崎あゆみ(42)が27日、自身のインスタグラムのストーリー機能で、この日米国と決勝を戦ったソフトボール日本代表の山田恵里外野手(37=デンソー)にエールを送った。

浜崎は、山田が楽曲を聞いていることを伝え聞いたようで「キャプテンの山田選手 試合前に『MY ALL』聴いてくださってありがとうございます!」と感謝。その上で「『ひとりじゃなかったら』その言葉の意味を改めて大切に感じながら全力で応援させていただきます!頑張れ日本」とエールを送った。

その前の投稿では「開会式に先駆けてスタートした女子ソフトボール。北京五輪後に正式種目から除外されてから13年ぶりだと知り(それまでが無知ですみません)」。としながら「コロナ禍でエンターテインメントの場が様変わりしてしまってから1年半というだけで心を強く持ち続ける難しさと葛藤していた自分の頭をスコーンとはたかれたような気持ちになりました」。

浜崎は「チーム戦ならではの、それぞれが新しい道を見つけての別れも沢山あったのではと思いますし、諦めないとは思いながらも苦しくて不安だった時間の方がはてしなくあったのではと勝手に思いながら、気が付いたらテレビの前で泣きながら応援していました」と明かし「いよいよ20時から決勝戦!」とつづった。