フジテレビで報道番組「Live News イット!」(月~金曜、午後3時45分)のキャスターを務める榎並大二郎アナウンサー(35)とモデルの有村実樹(35)の夫妻に今月、第1子となる長男が誕生したことが26日、分かった。2人は2016年(平28)に10年の交際を経て結婚。今年2月に第1子の妊娠を発表していた。

榎並アナは慶大を卒業して、08年にフジテレビ入社。同期入社で現在はフリーアナウンサーの加藤綾子(36)とともに「Live News イット!」のキャスターを務めている。今月19日には、新型コロナウイルスの感染拡大により、妊婦が入院できず赤ちゃんが死亡してしまったニュースを伝えた際に号泣した。

榎並アナは「妊娠8カ月といえば、赤ちゃんも1000グラムくらいまで育ってきているはずなんですよね。だから適切な…。ちょっ…ごめんなさい」と涙声で、目を指で押さえながら「適切な医療を受けていれば…助かると…」と言ったところで、うつむいて号泣。「すみません」と小声で謝っていた。その人間味あふれる報道に称賛の声が集まっていた。自身の長男誕生の時期と重なったことから、より思いを強くしたようだ。

今日26日の「Live News イット!」の生放送で、喜びの報告を聞けるかも知れない。