28、29日の約9時間にわたり、フジテレビ系特番「FNSラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~」(28日午後6時30分、29日午後6時時59分)が、生放送される。「歌と笑いの融合」をテーマに、さまざまなアーティストと芸人が集結する。

番組の“キャプテン”になり、MC陣の1人として出演するダウンタウン松本人志(57)は「非常に大きな番組なのでね、最初は『MCは俺じゃないんじゃないか?』と思ったりもしたんですが、まぁまぁ今回はやってみようか、ということで」。注目する芸人については「それはもう、雨上がり決死隊じゃないですか(笑い)」と、17日に解散を発表した宮迫博之(51)と蛍原徹(53)のコンビ名を挙げてボケた。そして「いやいや、誰やろな…。サンドウィッチマンとか、やっぱり見たいですけどね」と話した。

他に中居正広(49)とナインティナインがサポーターとして出演。フジテレビに今年4月に入社した小山内鈴奈アナ(24)、竹俣紅アナ(23)、小室瑛莉子アナ(22)が総合司会を務める。

28日はSnow Manが「EVOLUTION」、乃木坂46は「君に叱られた」、浜崎あゆみは「23rd Monster」を、29日はDA PUMPが「紡-TSUMUGI-」をテレビで初披露する。