俳優石田純一(67)が2日、木曜コメンテーターを務める文化放送「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」(月~金曜午後3時半)に出演、先月、ニュースサイト「NEWSポストセブン」報じられた「ノーマスクで深夜のバー通い」について釈明した。

番組冒頭、石田は「いろんな意味で不快な思いをされた方には申し訳ないと思います」と謝罪したが、バーと報じられた場所については「ここは営業しているところではない」とし、ノーマスクについても「(店を)出てきた時にマスクをしていなかったことは軽率だった」としながらも「マスクを取り出そうとしていたところをとらえられた」と釈明した。

記事にあるように、足元がふらついていたり、会話をしていたりということはなかったと振り返り、飲酒について聞かれると「その前に行っていたごはん屋さんでは(お酒を)飲んでいた」。

石田は「僕らもお店をやっていまして、生きるか死ぬかの赤字が毎月タレ流れされている。政治家の方は給料削ってるんですか、ボーナスもらってるのがすごく納得いかない、というような話をしていました。でも詮索されてもしょうがない。本当にすいませんでした」と謝罪し、「番組に迷惑をかけるのは嫌なので、辞めろというのであれば辞めます」と話した。

斉藤キャスターに「番組は我々のものではなく、リスナーのもの。今の説明で納得してもらえればうれしいですが」と言われると、石田は「納得されない方多いでしょうね。不徳の致すところです」と話した。