フリーアナウンサーで女優の田中みな実(34)が4日までに、古巣TBSの朝の帯番組のオファーを断ったとする一部報道を否定した。

4日放送のラジオ番組「ガスワン presents田中みな実 あったかタイム」(TBSラジオ)では、ゲストのお笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明(50)が「ある帯番組の1億円のオファーを断ったって……」と一部報道について話題を振った。田中は「まず大前提として、オファーいただいていません。事務所に問い合わせがあったみたいですけど、そういうお話は一切いただいていない」と明言した。

一部報道では、今秋スタートの新情報番組「THE TIME,」でTBS安住紳一郎アナウンサー(48)のアシスタントとして田中がオファーされたという内容が伝えられた。田中は「『タレントさんに頼ってばかりじゃなくて、局アナだけで番組できたらいいのにね。我々は将来的にそういう番組を作っていかなければいけない』っていう話を安住さんとしたことがある」「『もっと局アナの誇りを』みたいなことを熱く語った時期がある」と振り返り、「局アナだけで朝の番組をやるってニュースを見たとき、すごいと思った。私も安住さんに『ついにですね』みたいに連絡した」と語った。その上で、「私はもうアナウンサーを離れた身なので、私が関わるのはとんでもない」とオファーはなかったことを強調した。