ビートたけし(74)が11日、レギュラーを務めるTBS系「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演し、前週の同番組出演後に、同局敷地内でつるはしを持った男に車を襲われた事件について、事件後初めて語った。

たけしは捜査に影響があるためあまり話せないとしつつ安住紳一郎アナウンサーと事件を振り返った。男は「たけし、出てこい!」とつるはしをたたきつけ、窓ガラスにひびが入ったという。たけしは「ガラス(の粉)がボンボン飛んできた。映画のワンシーンみたいだった。怖いですよ。十何発…分かんない。時間が飛んでる」と話した。

また「こういうとこが切れたんだけど、1週間たって治った」と耳の辺りを指し「ぎっくり腰になっちゃった。のたうち回って」と明かした。事件直後は眠れなかったそうで「2日間くらいだめだったね。酒飲んで寝るんだけど。映画が入ってて、監督で自分でも出る。刃物なんか持つとトラウマになって、スタッフさんにちょっと待ってくれと言いそうになる」と話した。

逮捕された男が、弟子入り志願を無視されたという趣旨の供述をしているということについて、たけしは「だって勝手に思いこんでるんだもん」とボヤいた。男は6月にもTBS付近で待ち構えたなどと話しているという。たけしは同一人物かどうかは分からないとした上で「車の前にしゃがみこんだ人がいた」と振り返った。男の動機について、たけしは「(捜査で)そのうちちゃんとした理由が出てくると思う。だいたい見当つくけど」と意味深に語っていた。

○…安住アナは「お知らせを3つ」と前置きし、同局のスタンスなどを報告した。まず「警察は何らかの理由により容疑者の名前を公表していません。取り調べが進んで事実が分かってくるかもしれません」とし、2つ目として、局敷地内の事件だが「警備上、これ以上詳しく伝えるのはやめようという判断になりました」と理解を求めた。最後に「たけしさんは現在、弟子を取っていません」と呼び掛け、たけしには「しばらく、うちに泊まってください。手つないで帰りましょう」と気遣った。

◆事件概要 たけしは4日午後11時40分ごろ、TBSを出るところで車を襲われた。男は「たけし、出てこい!」と叫びながら、つるはしを窓ガラスにたたきつけたという。刃渡り約10センチの小刀も所持し、駆け付けた警察官に銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。「弟子入りを断られ無視された」という趣旨の供述をしているという。たけしの乗った車は事件直後に赤坂署に向かい助けを求めた。