大親友の俳優小泉孝太郎(43)とムロツヨシ(45)が自由気ままに旅する、フジテレビ系「小泉孝太郎&ムロツヨシ自由気ままに2人旅」が22日午後7時から放送される。

一昨年11月に第1弾、昨年9月に第2弾を放送し、好評だったことから初の3時間スペシャルとなった。今回は小泉の出身地の神奈川県横須賀市からスタート。ムロが孝太郎にサプライズで大型クルーザーをチャーター。ムロ自身も人生で初めて乗るというクルーザーでぜいたくなクルージングを満喫する。

その後は「久々にムロさんの運転だ!」と言う小泉を乗せて、ムロが2人の思い出が詰まった横須賀の道で車を走らせる。懐かしい話で大盛り上がりの中、2人が向かったのは、小泉が小さい頃から父純一郎氏に連れられ、家族で何度も訪れていた焼き肉店。しかも孝太郎とムロが一緒に初めて行った思い出のお店だ。小泉にとっては20年ぶりかつ、いろいろな出来事があった焼き肉店。テンションマックスの2人の前に、スペシャルゲストが大胆なサプライズ作戦を仕掛ける。

次に向かったのも、父純一郎氏の時代から小泉家の行きつけで、ムロも自然と通うようになったすし屋。そのすし屋は、2人が会いたがる“リンダちゃん”がいる。ここでも大物のスペシャルゲストがサプライズ登場して、2人は「うわっ!うわっ!」と目を見開く。2人とゆかりのある大物スペシャルゲスト×小泉&ムロの爆笑“同窓会”が繰り広げられる。

続いて2人は、南国・宮崎へ。人生初の宮崎だというムロ。今度は小泉の運転で2人旅。小泉が横須賀でのクルーザーのお返しとばかりに「チャーターしたから!」と宣言。ムロのために小泉がチャーターしたのはなんと「F-15戦闘機」だった。今回特別に航空自衛隊・新田原基地でのロケが実現した。

この日のために、理由を知らされずに事前訓練を受けてきたというムロは「先月、この制服を着て、いろいろ勉強してきたのよ。確かに(事前訓練の際)カメラ回ってたのよ(笑い)」と、ようやく納得の表情。ムロは緊張の面持ちで、F-15戦闘機に乗り込んで、想像を絶する音速とすさまじいGの世界を体験する。

そして最後の舞台は、鹿児島。鹿児島も人生初ということもあって、ムロのテンションはさらに高まる。鹿児島での2人旅は、小泉の父方の祖父(純一郎氏の父親)で防衛庁長官を務めた純也のルーツを探る旅。ゆかりの地を巡っていろいろな人と出会う中で、知られざる小泉家の物語やエピソードが明らかになる。小泉は「あまりに初めて知ることが多すぎて」と感慨深げ。最後は、祖父の感動秘話に涙を見せる。