シングルマザーとして4人の子どもを育てるモデルのMALIA.(38)が15日、インスタグラムを更新し、「"シングルマザーだから"を言い訳にしないと決めてる私の子育ても今年の夏ばかりは、途中で弱音を吐きそうになる程過酷だった」と、多忙を極めた2カ月間を振り返った。

MALIA.は「中学3年生14歳。多感な歳だよね。高校2年生16歳。青春真っ只中。そんな彼らと過ごしたこの夏は母として 今まで経験した事ない程に"色んなこと"が起き(まくっ)た忘れられない夏で、母としての在り方は勿論のこと、子供との距離感、子供に与えるスペース。"シングルマザーだから"を言い訳にしないと決めてる私の子育ても今年の夏ばかりは、途中で弱音を吐きそうになる程過酷だった」と書き出した。

次男、長女と2カ月にわたって、将来のことや進路について話し合ったといい、「新しい事に挑戦したい。と決意が固いのなら、その道を信じて全力で応援するスタイル」のMALIA.は、モデルや経営者としての業務に加えて、子どもたちの進路のための面談や説明会、書類提出などに追われていたという。その結果、「8月に1年分のエネルギーを使い果たした気分で 9月に入ってからは頭も心もフリーズ状態。(笑)」と振り返り、ハッシュタグでは「#ママMALIA #鍛えに鍛え上げられて #また更に子供たちに強くしてもらいました #この夏休みに経験した数々だけで本書ける(笑)」などと記した。