俳優長谷川博己(44)染谷将太(29)が16日、都内で、クラフトビール「スプリングバレー」3000万本突破記念祝杯式に出席した。

長谷川は同商品のアンバサダーを務め、染谷と13日から放送を開始した新CMで共演する。

昨年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」で明智光秀(長谷川)、織田信長(染谷)を演じた間柄の2人が「キリンビール」のCMで再共演。長谷川は「とても仲のいい盟友といいますか、戦友です」と染谷を紹介し、CMについて「和装ではなく、現代の服で会うのが不思議な感じでした」と笑みを浮かべた。

染谷は長谷川との顔合わせを喜びながら、ドラマのせりふ風に「2人でこのビールを飲んで、このままゆっくり味わいたい…長く楽しみたい、このおいしさを、長く」と情感たっぷりにコメント。「そんな幸せな時間でした」と振り返ると、長谷川は「ちょっとドキドキしました。思い出しちゃった。タメ口聞いちゃいけないのかも」と笑わせた。

壇上ではビールを試飲し、長谷川は「あ~幸せだ」としみじみ。染谷も「食欲の秋なので、自分で作った料理と家族で楽しみたい」と話した。

イベントは商品の販売好調を記念して行われたもの。司会者から「キリン、きちゃいましたね?」と聞かれると、染谷は「きちゃいましたね」と笑顔で応じていた。