4人組ロックバンドDISH//が、10月16日スタートの日本テレビ系連続ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」(土曜午後10時)の主題歌「沈丁花(ちんちょうげ)」を担当することが16日、分かった。

同ドラマは高瀬志帆氏の同名漫画原作の中学受験の実態を描いた作品。柳楽優弥(31)が主演を務める。

ドラマのために書き下ろされた新曲の作曲に携わった北村匠海(23)は、「すごくうれしいです」と率直に感想を語った。俳優としての一面をもつメンバーを代表して「ぼくらの曲でドラマを盛り上げられればと思います」と力を込めた。

楽曲にこめた思いとして「分かってるんだけど言えない、期待に応えたいのに思うようにいかない、そんな気持ちでいる人に寄り添えたらと思い、日々前に進む『行進曲』を意識して作り上げました」と明かした。自身も進学塾に通った経験があるといい「お父さん、お母さんを思い浮かべながら、作り上げました」と補足した。

受験を題材としたドラマということで、「多くの人が通るであろう『受験』という人生における壁。良い学校に行くことだけがゴールではなく、どんな結果であれ『頑張った時間』はかけがえのないものだと、大人になってから気づくこともあると思います。僕らの『沈丁花』を聴いていただき、少しずつ小さい一歩を重ねていく皆さんを後押しできたらと思います」と呼び掛けた。